痩せていた私が太ってしまった理由・・・

無理 ない ダイエット

 

30代のころまでは痩せていて、そんなに運動しなくても太ることはありませんでした。
その上、お菓子を食べてもスタイルはキープされていました。
そのため自分は太らない体質で、一般的に言われるような中年太りとは無縁だと思い込んでいました。

 

ずっとそう思い込んでいたため、40代になってからも「運動をしない」「お菓子を食べる」という生活を続けていました。
また、自分は太らないと思っていたので体重を気にすることはなく、体重計に乗ることもありませんでした。

 

ところがある日、お風呂上りになんとなく体重計に乗ってみると、以前より8キロも増えているではありませんか。
自分は痩せていると思い込んでいた私はショックでした。

 

そこで、これは何とかしなければと焦り、体重をとにかく減らそう思って、食事を抜くことにしました。
食べなければ体重は減るだろうと考えたのです。

 

しかし「食べない」というダイエット法は失敗しました。

 

決意して1日は頑張りましたが、やはりお腹が空きすぎて、2日目からは以前と変わらず食べるようになりました。

 

 

 

食べる所は食べる!

無理 ない ダイエット

 

以前試みたダイエットは「食べない」ということだったのですが、これはやはり無理があると思います。
たとえ食べないで一時的に体重が減っても、その後食べ始めるとリバウンドするでしょう。

 

それに第一、体に良くありません。

 

そこで2016年には無理のないダイエットをしようと思います。

 

そのためにまず、自分の生活スタイルを少しずつ変えていくことにしました。
これまでは運動もせず、間食もしたい放題していましたので、今度からは運動をして、間食をしないようにしようと考えています。

 

間食はしませんが、3食は普通に食べます。
そうすることで空腹を我慢することはなく、無理することはないと思います。

 

 

 

それから運動については、これも最初から無理すると長続きしませんので、初めは20分のウォーキングから取り組む予定です。
20分歩くくらいなら、近所を散歩するくらいで済みますので簡単です。

 

まずはこれを毎日行って、慣れてきたら少しずつ歩く時間を延ばしていこうと思っています。

 

このようにして2016年には「無理なく歩き、間食をしない」ダイエットをしようと考えています。

 

 

 

こちらの記事も人気です♪

更新履歴